ノドアメ屋さん

更新情報

Amenohi RECORDS.『Daylight』を聴きたくて、夜明け前午前4時に家を飛び出した

f:id:nodoameya:20210106230454j:plain

 

※この記事は私個人の「好きな曲を良いムードで聴きたい」という希望の元に企画されており、全ての記述は歌詞の考察に基づいたものではありません。

 

 

 

 

 

「夜明け前 午前4時 君が選んだサボテンを見る」

 

 

 

この歌詞から始まる曲をご存知だろうか?

 

私がこの曲を知ったのは、オモコロのラジオ『ありっちゃありスパーク』で2020年8月24日の放送に初めてオープニング曲として使われた時だ。

 

omocoro.jp


第55回ありスパ「オープニング曲が変わる違和感を味わう回」(2020年8月24日)

 

02:47〜

 

今ではおなじみとなったこの曲を初めて聴いた時の衝撃を思い出すと、
パーソナリティの原宿さんと室木おすしさんのタイトルコールが揃っていることすら感動的に思える。

 

 

曲が流れて1秒も経たないうちに、これは、最高のやつだと確信した。

 

 

Youtubeにトレーラーがあった。
概要欄を見ると各サブスクで配信されているとのこと。

私はApple Musicに入っているが、iTunesで購入もした。


Amenohi RECORDS.「Daylight」トレーラー

 

Daylight

Daylight

  • Amenohi RECORDS.
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

特に「飛び出す感情だけが」の

じゃじゃっ、じゃじゃっ、じゃじゃっじゃーん

という演奏が私の胸にブッ刺さるみたいだった。

 

 

 

そのぶっ刺さり方もニードルが羊毛フェルトに刺さる要領で、刺さる度心の中で絡まった何かが複雑に絡め取られ、元とは別の場所にしまわれていくような感覚だった。

 

まだ何の意味も持たない、心の中に乱雑に存在しているだけのものを集めていく。そして大きな塊が出来上がる。作られていく塊の方がむしろ単純な見た目をしているが、複雑に絡み合った結果構成されるのだ。

 

その塊は私が『Daylight』を聴くたび徐々に輪郭を描き、形になっていく。

 

私はいつかこの塊が単純な輪郭の塊になってしまうのが怖い。だから私はとりあえず流しておくプレイリストにはこの曲を入れない。「この曲を聴くぞ」と決めた時に聴くのだ。

 

超簡単に言うと、聴くと色んな気持ちが込み上がってきてウワァってなっちゃうから頻繁に聴くのはもったいなくて、ここぞ!という状況に整ったときに聴きたいのよ、ということ。

 

つまりこの曲は最高にスゲェということだ。

 

 

 

ここぞ!という状況を自ら用意したい 

 

詩人ぶってすみませんでした。

とにかく私は『Daylight』ここぞ!という状況だけで聴いています。ここぞ!という時と、ありスパのオープニングだけです。

 

しかし、ここぞ!という状況はあらゆる条件が重なった時にしかやって来ません。
なかなか来ないため、寂しいのです。聴きたくて発作が出てしまいます。

だからこそ、「ここぞ!」という状況がやって来た時にはできるだ深く良い気持ちになりたいという願望があります。

 

そこで、『Daylight』を一番気持ちよく聴ける状況を自ら作り出すことにしました。

 

 

 

■『Daylight』を一番気持ちよく聴ける状況とは

 

これから何をするかはタイトルに思い切り書いてあるので、飛ばしていただいて構いません。

 

◇ 気持ちよく聴くための最低条件

『Daylight』を気持ちよく聴ける「ここぞ!」という状況は突然やって来ます。
今までどんな時にその状況がやってきたかを振り返ってみました。

 

  • 夜、程よく疲れたバイト帰りに人通りの少ない道を歩いている時
  • 友達とお酒を飲んだあと、一人で歩いて家に帰る時(アイスの実を食べながら)
  • 日曜の朝8時頃、空いている下りの電車でゆったり座ってぼーっとしている時
  • 21時頃、道玄坂から渋谷駅に向かっている時

 

こんなことを聞いてもピンとこないとは思いますが、これらの瞬間の気分や状況には共通点がありました。

 

  • 移動中
  • 一人(誰かとコミュニケーションを取っていない)
  • 誰も自分に気が向いていない
  • 体調が良い
  • スマホなどを見ていない
  • 主人公になった気分
  • 直近の不安がなく、ある程度リラックスしている

 

これがこの状況を作り出すための最低条件です。

 

 

 

◇ もっと良い気持ちになりたい
「ここぞ!」を作り出す最低条件はまとまりましたが、いつもこの曲を聴く時に「一番気持ち良い状況」を求めるに当たっては決定的に何かが足りないと違和感を感じていました。

 

「今、夜明け前 午前4時じゃないんだよな…」

と思ってしまうのです。

 

やはりどの曲も一番初めの歌詞は印象に残りやすいと思うので、どうしてもそこが気になってしまいます。

 

 

 

そこで今回は、夜明け前 午前4時に外を歩きながら『Daylight』を聴くことにしました。
夜明け前 午前4時であれば先ほどまとめた最低条件も簡単にクリアできそうです。
早起きは得意な方なので、頑張ってみようと思います。

 

 

 

 

 

ちなみに、

「君が選んだサボテンを見る」

という歌詞。

 

「君が選んだサボテン」なんて他の曲で聴いたことあります!?!?

歌詞の主人公(と呼ばせていたいただきます)と「君」はどんな人物なのか、この歌詞だけで想像が膨らむ膨らむ。

状況の解像度が高すぎる!!好きだ…

 

 

しかし、私の「ここぞ!という時に聴きたい」という願望に関しては最高なメロディの影響がより強いのです。

 

あいにく誰かに選んでもらったサボテンも所有しておりません。

友人にサボテンを選ばせるなどの案もあったのですが、サボテンの有無は私が気持ちよくなるにあたって重要ではないので今回は用意しません。

 

すみません…完全に私利私欲のためにやらしてもらってるので…

 

 

 

 

いよいよ作戦実行!

 

 

■3:00 起床

f:id:nodoameya:20201229230456p:plain


午前4時には外を歩き始めたいので、まどろむ時間と準備のことも考えて1時間早くアラームを鳴らしました。

 

 

起きた瞬間あまりの眠さに「最悪」の二文字が脳裏に浮かびましたが、これから最高の体験をできると思うと一瞬で目が覚めました。

 

 

■3:50 出発…のつもりが

f:id:nodoameya:20201229230757p:plain

準備が整い、モコモコのダウンを着ていよいよ出発!

 

というところで、玄関に置いてあるゴミ袋に気づきました。今日はゴミの日です。
さらに、まだゴミ箱に入りっぱなしのゴミをゴミ袋に移さなければなりません。

作戦を実行後、ゴミを捨てに再び外へ出るのはせっかくの気分が萎えてしまうし、帰宅したら即二度寝するつもりなので今出すしかないのです。

 

 

本当は4:00になる瞬間に再生ボタンを押して歩き出したかったのですが、作戦変更。
4時台であればオッケーということにしました。

 

f:id:nodoameya:20201230071137j:image

 

モザイクをかけてしまったので見えませんが、「恨みの目」をしています。静電気で広がった髪の毛もパワーに見えてくる。

 

 

f:id:nodoameya:20201229211154j:plain

 

段ボールもありました。

これも持っていきます。カートは邪魔になるので使いません。

 

 

ゴミ捨て場に向かう途中マンションの廊下から外を見下ろすと、川沿いの道を歩く人若い女がいます。パジャマに上着らしき装いです。

もしかしてあなたも『Daylight』を…?

 

f:id:nodoameya:20201229211216j:plain

 

ゴミ捨て場に着きました。
まだドアが開いていない時間なので、鍵を使って開けなければなりません。

 

f:id:nodoameya:20201229211525j:plain

 

ゴミは収集日の朝に出す決まりですが、おそらく前日に置きに来たであろうゴミがたくさんあります。
クソ真面目にルールを守っていたのですが、周りはそうでもなかったという事実に初めて気づきました。未だかつてこの時間にゴミ捨て場へ来たことがなかったからです。

 

f:id:nodoameya:20201229211529j:plain

 

ただ、何時〜何時までに出すという決まりはないので「収集日の朝」にあたるのはいつからなのか、線引きが難しい気がします。

 

f:id:nodoameya:20201229211532j:plain

 

ゴミ捨て場の入り口横でジリジリ言っている機械が怖いです。
タイムスイッチというらしく、各種設備のON/OFFを一定時間に切り替える機械だそうです。
こんなものがあることも、不気味な音を出していることも今まで気づきませんでした

 

出るために電気を消すと完全に闇なので、もしここでドアノブと電気のスイッチを見失ったら恐ろしくて死ぬと思いました。

 

f:id:nodoameya:20201229211849g:plain

 

入ってきたのとは反対側のドアは手探りで無事見つかりました。
ドアを開けた際、入ってきた方のドアがガン!と言ったので誰か来たと焦りましたが、風がドアに当たる音でした。
こういう時「誰か来るのが怖い」というよりは、「今から入ってくる人を驚かせてはいけない」という思いが強い。

 

 

■タダでコーヒーをもらいにセブンイレブン

f:id:nodoameya:20201229211910j:plain

 

アプリでホットコーヒーの無料券をもらっていたので、受け取るためにセブンイレブンに来ました。寒い中、暖をとるのにホットコーヒーはもってこいです。

 

 

無料のものをもらうだけにレジ前に立つのは気がひけるのですが、とても気合が入っている今の私には屁でもありません。

それに、この時間の店員さんと今後会うことはほとんどないでしょう。「うわコイツ」と思われても問題ないのです。

 

 

こんな時間にコンビニはガラガラかと思いましたが、ネックウォーマーを鼻までかぶった警戒心が強すぎる人がサックサクメロンパンを購入していたので安心しました。
私も眠れなくて早朝にコンビニに通っていた時期があるのですが、顔の全てのパーツを隠して来店していたので気持ちがわかります。

 

 

他にも作業着の二人組が飲み物を購入していました。その男性は向かいのパチンコ屋に外壁一面貼られている広告を張り替えにきたようで、現場に戻って行きました。

 

 

「こんな時間だし誰もいないだろう」と思っていたのですが、ほとんどの人が寝ている時間にも働く人がいるということを忘れていました。
作業着の二人組のようにこの時間から働いている、そんな人たちのおかげで、私たちはこの時間に眠っていられるのですね。ありがとうございます。毎日お疲れ様です。

 

 

そんな思いを胸に、セブンイレブンをあとにしました。

 

f:id:nodoameya:20201229212224j:plain

 

は????????????????????????

 

f:id:nodoameya:20201229212230j:plain

 

作業服の二人組おいコラ置いてったな?????

 

 

 

ちなみに私がもらいに来たホットコーヒーは在庫がなかったようで、何も買わずに店内を後にしました。

 

 

 ■車が通るのをただ眺める

 

いつもは混雑している道路も、この時間はほとんど車通りがありません。

 

お仕事のトラックが通る割合が多いのですが、普通の乗用車も通ります。乗用車は心なしか大きめの車が多いように感じます。理由は知りません。


パラパラ通るというよりは、約30秒に一回のペースで5台くらい一気に通ることが多い気がします。

  

f:id:nodoameya:20210106011249g:plain


 

そんなことを思っていると、私の住んでいるマンションから車が一台出てきました。かなりの爆音が漏れています。こういうのに限って友達の親だったりするんだよな(偏見)

 

f:id:nodoameya:20201229212259j:plain

 

 

■4:22 いよいよ『Daylight』を再生する

f:id:nodoameya:20210105225425p:plain

 

ダラダラと中身のない時間を過ごしていたら、あっという間に30分経ってしまいました。
そろそろ仕事に行くために家を出る人が増えてくる時間です。ランニングしている人も2、3人見かけるようになりました。

 

ちなみに私の誕生日は4月22日です。
よくYouTubeのコメント欄などで「この動画の時間、俺の誕生日www」という世界一どうでも良い報告を見かけますが、実際自分の誕生日と同じ数字を見ると反応してしまいますよね。

 

と、この時思いました。それだけです。

 

 

いよいよ『Daylight』を再生します。

f:id:nodoameya:20201229213059j:plain


AirPods Proのノイズキャンセリングをオンにして、準備は万端です。

とても気合が入っています。気合は入っていますが、曲を再生する時に気合が入っていてはいけません。ふぅ〜〜〜〜リラックス

 

余談ですが、動物の鳴き声などもなく静かだと、ノイズキャンセリングをオンにしていても車の音がかなりはっきり聞こえるのですね。

 

空を見て歩きたいので再生中はスマホを見ません。

 

f:id:nodoameya:20201229212525p:plain

 

ああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜なんか緊張する!!

 

 

 

 

…再生!!


 

f:id:nodoameya:20210106012113g:plain


 

 

…終了。

 


テンションがめちゃくちゃになって、スクリーンショットを撮った時に変な線を入れたまま保存してしまいました。

f:id:nodoameya:20210105232614j:plain

 

いやあ…最高でした…何も言うことがない。

再生中のことを写真とともに振り返ってみようと思います。


※再生中は撮影できなかったので、以降の写真は音楽を止めた状態で来た道を戻って撮影しました。

 

f:id:nodoameya:20201229212536j:plain

 

まず曲が始まってすぐ、リズムに合わせて歩いている自分の影がとても格好良かったです。
※曲がない状態ではどうやっても突き刺さっているような写真しか撮れませんでした。

 

 

サビで嬉しくてくるくる回ってしまったのですが、後ろに散歩中のおじいさんがいたので走って逃げました。

一本道なので、自分に酔って首を振りながら歩いてたのも全部見られていたようです。

 

f:id:nodoameya:20201229213319j:plain

 

落ちサビの「街に並ぶ広告」という歌詞のところで思わず広告を探しましたが、なんの思い入れもない歯医者の電柱広告しか目に入らない上、こんなところに広告があるということさえ初めて知りました。モザイクで何も伝わらない。

 

横に映る私の影、ダウンを着ているせいで強そうに見えるのが良いですね。

 

 

f:id:nodoameya:20201229213426j:plain

 

曲が終わったタイミングで空を見上げると月が信じられないくらい綺麗でした。

 

この感動を伝えたくて写真を撮ったのですが、肉眼では見えなかった電線がガッツリ写り込んでしまいました。私は電線越しの月に感動していたのか。知りたくなかったな。

 

 

■4:42 思い入れのない歯医者に行ってみる 

f:id:nodoameya:20201229213608j:plain

 

曲が終わってしまったので、先ほど電柱広告で見たなんの思い入れのない歯医者まで行ってみました。

後付けで無理やり思い入れを作ろうという魂胆です。

 

 

 

着きました。
まだ5時前ですが、電気がついています。朝からお疲れ様です。

 

f:id:nodoameya:20201229213557j:plain

 

カーテンが空いていて診察室がモロに見えていたので、室内に監視カメラとかあって見られてたら嫌だなと思い、植え込みの影から撮りました

 

歯医者の写真を撮っているとランニングのお兄さんが後ろを通りました。
かなり狭い道なので不審者だったらヤバイなと思い振り返りましたが、ランニングしているだけのお兄さんからしたら、朝5時前に植え込みの影から歯医者の写真を撮っているこちらの方がヤバイ不審者でした。

 

 

■4:48 もう一度聴きながら帰る

f:id:nodoameya:20210106001115j:plain

 

こんな道を、『Daylight』を聴きながら帰ります。

 

f:id:nodoameya:20201229213553j:plain

 

マンションに着くと、エレベーターの電気が消えていました。この時間はほとんど使われていないためです。
 ボタンを押して電気がつく瞬間を動画に収めようとしたのですが、

 

f:id:nodoameya:20210106004243g:plain

 

既に1階にいるエレベーターではなくもう片方のエレベーターに一生懸命カメラを向けていました。

 

 

 

今日は早起きして、 夜明け前 午前4時に外を歩きながら『Daylight』を聴く という念願を叶えることができました。

特別面白いことが起きたわけでもありませんが、この時間に起きて歩くこと自体あまりないので小さな気づきがあって面白かったです。
他の季節にやったら変わってくるのかもしれませんね。

 

人通りや動物の鳴き声も少ない分、普段気にならなかったものが見えてくるように思えました。

私はそんな大事なことに気づかず歯医者に無理やり思い入れを作ろうなどと…

 

 

■4:57 帰宅。寝る前にありスパを聴く。

f:id:nodoameya:20210106001517p:plain


帰宅しました。こんな時間にニコニコで帰ってくる飼い主に猫の本能も異変を感じるようで、耳を反らせてのお出迎えです。

 

f:id:nodoameya:20201229213806j:plain

 


今日はまだ余裕があるので二度寝しようと思います。


その前に、まだ聞いていなかった最新のありっちゃありスパーク追い『Daylight』しちゃお!

 

f:id:nodoameya:20210106002113p:plain

ラジオ|オモコロ スクリーンショット

omocoro.jp


第74回ありスパ「チ○ポストリーム2020」(2020年12月28日)

 

 

…なるほど、『Daylight』無しの回でした。
今年もチ◯ポストリームの季節…絶対寝落ちしちゃうからアラーム先にかけとこ。
ホーム画面開いて…と

 

 

f:id:nodoameya:20210106002549j:plain

 

 

f:id:nodoameya:20201229213904j:plain

 

 

f:id:nodoameya:20201229213910j:plain

 

 

f:id:nodoameya:20201229213907j:plain



 

 

 

以上です。

 

 

《追記》

ご本人様が読んでくださいました。感動…

こんな下品な終わり方をしてすみませんでした。