ノドアメ屋さん

リニューアル

給食みたいなチリコンカーンが食べたいから作っちゃおう!!【レシピ無視クッキング】

f:id:nodoameya:20210217164243j:plain

 

 

 

マンションの廊下を歩いていると各家庭のごはんの匂いがしてくる。

 

 

ああ〜いいにおい……。

 

 

なんか小学生の頃を思い出す……。

 

 

……これは……! 

f:id:nodoameya:20210217102514g:plain

f:id:nodoameya:20210217103022p:plain

チリコンカーン - Google画像検索

 

給食でしか食べたことのないあれです。

 

 

 

余談ですが、チリコンカーンと聞くと必ず甦る思い出があります。

 

 

f:id:nodoameya:20210217102747j:plain

 画力はさておき…

 

 

この思い出が印象的だったせいで小学校を卒業してから食べる機会がないにもかかわらず、美味しかった記憶がしっかり残っています。

 

 

久しぶりに食べたい!!

 

 

 

というわけでチンコカーン、作っていきましょう。

 

 

 

レシピを調べる

 

私は横浜市の小学校に通っていたので、「チリコンカーン 給食 横浜 レシピ」で検索してみました。

 

 

すると、こんなサイトを発見。

f:id:nodoameya:20210217103520p:plain

作ってみよう!給食の献立 | よこはま学校食育財団

 

 

 

「豆・とうふのおかず」の欄にしっかりチリコンカーンのレシピもありました。これを真似して作れば良いんだな。

 

 

……うわぁ!めんどくさい! 

 

 

人に出すわけでもなく食べるのは自分だけなので、やりやすいようにアレンジして作ってみましょう。

 

 

 

チリコンカーンを作ります。

 

☆材料と分量☆

 

4人分

・豚ひき肉 80g  100gくらい

・水煮だいず 150g 200g弱

・カットトマト 大さじ6  大さじ7.5

・たまねぎ 1個(200g) 

・にんじん 2/3本(100g) 

・炒め油 適宜

・小麦粉 小さじ2

・水 300cc 350cc

・茹でといたマカロニ(本当はコンキリエってパスタが良かったけど)

◆トマトケチャップ 小さじ2よりちょっと多め

中濃ソース お好みソース 小さじ1よりちょっと多め

◆しょうゆ 小さじ1よりちょっと多め

◆塩 少々

◆胡椒 少々

・赤ワイン 小さじ1よりちょっと多め

・チリパウダー 小さじ1/2よりちょっと多め

 

 

いいんだよこれで

 

 

 

1.たまねぎ・にんじんは角切りにする

 

 

家にあったたまねぎにんじんを角切りにします。

 

f:id:nodoameya:20210217110951j:plain

 

デカすぎるので、切りながら量は調整します。

 

f:id:nodoameya:20210217110958j:plain

 

 

角切りにしました。だんだんめんどくさくなっちゃって全然切れてないところがありますが気にしません。口に入れば一緒なので……

 

f:id:nodoameya:20210217111830g:plain

 

 

 

 2.小麦粉は小皿に入れ、レンジで加熱する。(レンジ目安:500W 1分)

 

あとでやります。

 

 

3.フライパンに油・にんにくを入れ火をつけ、ひき肉を炒める。

 

 

油はオリーブオイルを使います。桃屋のきざみにんにくは便利。

 

f:id:nodoameya:20210217112513j:plain

 

f:id:nodoameya:20210217112501j:plain

 

 

豚ひき肉はオーケーの安いやつです。

 

f:id:nodoameya:20210217113205j:plain

 

 

272gで266円。 消費期限は撮影時点で切れてなかったので心配しないでください。

 

f:id:nodoameya:20210217113236j:plain

 

 

大体こんなもんで良いでしょう。 

 

f:id:nodoameya:20210217113210j:plain


いっぱい食べたいし

 

 

 

 

 

全体的に量が多いのでにんにくはこのくらいか?わからない

 

f:id:nodoameya:20210217114536j:plain

 

 

豚ひき肉をぶち込んで、

 

f:id:nodoameya:20210217114542j:plain

 

 

炒めます。洗い物を増やしたくないので木ベラは使わない方向で頑張ってみる。

 

f:id:nodoameya:20210217114838j:plain



 

 4.たまねぎ・にんじんを入れよく炒め、材料が少し出るくらいの水を加えて煮る。

 

 

さっき切ったたまねぎにんじんを入れます。まな板が弛んでボロボロこぼれてしまった。めんどくさがって一気にやろうとするとこういうことになる。

 

f:id:nodoameya:20210217120913j:plain

 

 

炒めよう

 

f:id:nodoameya:20210217120923j:plain

 

 

f:id:nodoameya:20210217120935j:plain

 

 

f:id:nodoameya:20210217120947j:plain



いい感じに火が通ってきたら水350ccを入れます。

 

f:id:nodoameya:20210217122244g:plain

 

 

を多めに入れるときはプロテインシェーカーが便利なのよ。

 

f:id:nodoameya:20210217122606j:plain

 

 

固まったひき肉を潰しつつ、いい感じに煮えるのを待ちます。

 

f:id:nodoameya:20210217133847g:plain

 

 

 

5.材料が煮えたら、カットトマト・◆の調味料・水煮だいずを入れて煮る。

 

元のレシピではフライパンに直で入れているようですが、野菜がまだ煮えていないので、先にカットトマト◆の調味料だけ混ぜておくことにします。

 

 

 

カットトマトはこちら。大体いつもこれ。

 

f:id:nodoameya:20210217134043j:plain

 

 

中濃ソースの代わりにお好みソースを使います。家にあったので……

 

f:id:nodoameya:20210217134707j:plain

 

 

だいたい大さじ7.5のつもりで入れます。

 

f:id:nodoameya:20210217134355j:plain

 

何杯入れたかわかんなくなっちゃった……

 

 

 

トマトケチャップ小さじ2よりちょっと多め

 

f:id:nodoameya:20210217130004g:plain

 

醤油小さじ1よりちょっと多め

 

f:id:nodoameya:20210217130028g:plain

 

お好みソース小さじ1よりちょっと多め

 

f:id:nodoameya:20210217130050g:plain

 

 

 

水煮だいずも量っておきます。

 

祖母から大量に届く大豆を茹でて冷凍してあるので、それを使います。色が悪いけど質に問題はありません。

 

f:id:nodoameya:20210217135906j:plain

 

たぶん200g弱

 

 

 

そのうちに野菜が煮えてきたので、今混ぜといた◆の調味料水煮だいずをぶち込みます。

 

f:id:nodoameya:20210217131926g:plain

 

f:id:nodoameya:20210217131813g:plain



そんでまた煮ます

 

 

 

いい感じ〜

 

f:id:nodoameya:20210217140739j:plain

 

 

 

5.5.茹でといたマカロニを入れる。

 

マカロニ入れんの忘れてた……。元のレシピに書いていなかったので、すっかり忘れていました。

 

レシピにはありませんでしたが、給食のチリコンカーンには貝殻型のパスタが入っていた記憶があります。

 

調べたらコンキリエという名前らしいです。

 

f:id:nodoameya:20210217141614p:plain

 

近所のスーパーになかったのでマカロニで代用しました。
探しに行こうかとも思ったけど、どうしても今すぐ食べたかったので……。

 

 

 

茹でといたやつです。なんかちょっとキモ……。

 

f:id:nodoameya:20210217141821j:plain

 

 

ちょっと大きかったので一応カットしました。ほとんど切れてないけど良いと思います。口に入れば同じなので……。

 

f:id:nodoameya:20210217141909j:plain

 

 

はい。

 

f:id:nodoameya:20210217143413j:plain


 

 

6.小麦粉を振り入れ、弱火で煮込み、赤ワイン・チリパウダーを入れる。味をみて、塩・胡椒で調整する。

 

 

本当は②でやれと書いてあった工程ですが、今やっても間に合います。
小麦粉小さじ2を1分チン

 

f:id:nodoameya:20210217142302j:plain

 

 

そしてそれを振り入れる

 

f:id:nodoameya:20210217143430j:plain

 

 

全然落ちてこないじゃん

 

f:id:nodoameya:20210217142429g:plain

 

 

 

やべ

 

さっき◆の調味料胡椒も入れとかなきゃいけなかったのに忘れてた……。

今からゴリゴリ振りかけます

 

f:id:nodoameya:20210217142800j:plain

 

 

 

赤ワインは家にあったやつ。

 

f:id:nodoameya:20210217143421j:plain

 

 

チリパウダー小さじ1/2よりちょっと多め。

 

f:id:nodoameya:20210217143338j:plain

 

 

目分量でいっちゃおう。

 

f:id:nodoameya:20210217143438j:plain

 

 

 

ここで味見。薄かったので塩・胡椒追加。また味見

 

 

……味がしない。

 

 

7.味がするようにする

 

味がしない。これは塩・胡椒とかで解決できるやつじゃ無いぞ……

 

とりあえずしょうゆを追加。

f:id:nodoameya:20210217143446j:plain

 

 

胡麻好きだし胡麻も入れちゃえ

 

f:id:nodoameya:20210217143455j:plain

 

 

味見。うん、こんなもんかな!

 

f:id:nodoameya:20210217143504j:plain

 

完成!!!

 

 

 

実食!

 

f:id:nodoameya:20210217150316j:plain

 

 

めっちゃチリコンカーンじゃない!?お皿もプラスチックのにしたら完全に給食だ!

 

f:id:nodoameya:20210217145523j:plain

 

こんなの絶対美味しいじゃん。

 

 

 

 

いただきま〜す♪

 

 

 

f:id:nodoameya:20210217150535g:plain

 

 

 

f:id:nodoameya:20210217150535g:plain

 

 

 

f:id:nodoameya:20210217150535g:plain

 

 

 

f:id:nodoameya:20210217150312j:plain

 

 

味がしない。

 

 

 

料理はレシピ通り作ろう!

 

レシピを無視して作ったせいで、案の定失敗しました。
この後も色々足してみたけど、どうも味がパッとしない。

 

 

あーあ、給食みたいなチリコンカーン楽しみにしてたのにな〜……。

 

f:id:nodoameya:20210217151257j:plain

 

 

 

あれ、このランチョンマットの柄って… 

 

 

 

f:id:nodoameya:20210217151339j:plain

 

 

f:id:nodoameya:20210217153914p:plain

 

 

f:id:nodoameya:20210217151339j:plain

 

 

 

 

f:id:nodoameya:20210217153709j:plain

 

 

 

 

f:id:nodoameya:20210217153714j:plain

 

 

 

 

f:id:nodoameya:20210217153717j:plain

 

 

おしまい